« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

フォルクローレ。

fork
今年のさくら祭りもとうとう終わってしまった。期間中天気にも恵まれ、最高のお花見日和となった。次はりんごの花が咲く季節になる。さくら祭りの時に大道芸人と言えば良いのか、南米の民族音楽フォルクローレを奏でる一行がいた。ペルーやボリビアの日系3世の人達5人組らしい。私も大好きな『コンドルが飛んでいる』はあまりにも有名で朝から夕方まで何回も何回も弾いていた。まわりには人だかりができ、ここにもフォルクローレが好きな人が、こんなに居るんだなぁ~と思ってしまうほどであった!
HPを書き始めて1年余り、二回の訪亜の旅行記もついに書き終えた。忘れないうちに!忘れないうちに!と思い出しながら書いていると二回とは言わず何回も行ってきたような錯覚にさえ陥っちゃう。そして、くだんのフォルクローレに聞き入っていた私は懐かしく、またまたアルゼンチンに行きたくなっちゃった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

爆弾おにぎり!

bakudan
ゴールデンウィークもそろそろ終わるが、娘が休みを利用して帰省していた。今夜帰ると言うのでみんなで夕食を食べに市内のレストランに入った。そこは値段のわりに量がメッチャクチャ多いことで知られているお店で、味もけっこう美味しい。多いとわかっていてもついついいろいろ食べてみたくなって注文してしまう。メニューの中に『爆弾おにぎり』というのを見つけた。写真がそれだが、まさに爆弾!ご飯は茶わんに4杯分くらいはあるだろうか、海苔は2枚は使っているみたいだ。中身の具がまたスゴイ!鮭のフレーク、梅干、味付け切り昆布、ゆで卵、などが入っている。それを注文したうちの旦那は「責任持って俺が食べる!」といったものの他にも食べたいものもあるのでそれだけを食べるわけにもいかず、ギブアップ状態だった。しかしなかなか面白い代物なので、今度わが家で焼肉パーティーなどをするときに、この爆弾おにぎりを作ってみようと密かに考えている私である。
ところで、最近肩こりと目の疲れを痛感するのでこの際出かけたついでにと思いメガネ屋さんにも行ってみた。若い頃は両眼2.0の視力の私だったが、年と共に近くも遠くも見えづらくなって来ていた。簡単な視力を健康診断で測る事があっても専門的には測った事はない。調べてみた結果“近視”の“遠視”の“乱視”の“老眼”だとのこと。「なんじゃ~そりゃぁ~」とおもったが要するに瞳に入ってくる角度によって焦点の位置が近かったり遠かったりするらしく、水晶体の形もまん丸ではないので乱視だということ。さらに年齢と共に近くのものが見えなくなって来ているということらしい。とても疲れやすい目の持ち主だとも言われてしまった。確かに若いころはなんなく焦点をあわせていたと思うが最近はとても疲れる。というわけでメガネを購入!生まれて初めてサングラス以外のメガネを買ったというわけである。あえて言っておくがこれは『老眼鏡』ではなくて『パソコン用メガネ』である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜も人も車も満開。

sakura
連日、好天気が続き、場内(城内?)の桜も満開状態。
弘前市のHPにライブカメラのページもあるのでパソコンでもその様子が見ることが出来る。
特に市役所からのカメラ(追手門)は人も車通りも満開(笑)状態!
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/live/index.html(弘前市HP/ライブカメラ)

写真は携帯電話で撮ったものだが、何時もながらのソメイヨシノの美しさには気持ちも癒される。
およそ50種類2600本ある弘前公園の桜は今年の大雪のため何本か折れたと聞いたが例年通りモッコリと花をつけ相変わらず見ごたえは満点だ。
またりんごの剪定技術を生かして剪定されているとされる桜は、樹の姿も美しいと日本各地から訪れる観光客は口を揃えて言っていた。
日中、または夕方写真を撮ると撮りたいアングルが“逆光”になったり、“桜”より“人”を撮る羽目になるので、実質満開の今日は朝早く行って【今月の一枚】(HP)を撮ってこようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »