« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

Las Empanadas(エンパナーダ)

Empanadas
アルゼンチンの郷土料理に「エンパナーダ」というミートパイ(?)がある。しっかりお食事時にでも、軽食時にでも、どちらでも美味しくいただける一品。ブエノスアイレスに行ったら、あっちこっちにお店があって、歩行者天国のフロリダ通りやラバージェ通り、世界一大きな7月9日大通りなどにもそのお店は点在している。もちろん家庭でも良く作られている一般的な料理で手軽に食べられ美味しい。中身のバリエーションはいろいろ。牛肉、鳥肉、チーズとハムがまぁ一般的だけど、お菓子感覚で甘いものを入れたり様々。私のお気に入りはその中でもカルネ(牛ひき肉を中心にいろいろ入っている)のエンパナーダ。
エンパナーダはアルゼンチンの中でも北の地方・サルタ州が本場で、かつて当地を訪ねた際食した事がある。そのうちのサルタ市内にある『DOÑA SALTA』(サルタおばさん?)というお店で食べたエンパナーダは印象的。エンパナーダの仕上げ方では、オーブンで焼くのと油で揚げる場合とあるけど、私はオーブンで焼き上げるそれが大好き。この『DOÑA SALTA』は、大きな釜のオーブンでこんがり焼き上げられたもので、皮も中身も味が最高に美味しかった!その後いつかまた食べたいと思いつつ、いろいろな場所で食べたけど、これほど美味しい(日本人の口に合う)エンパナーダには未だかって出会っていない・・・。
かねてより、エンパナーダを日本に帰ってから自分でも作ってみたいと思っていた私。アルゼンチンではスーパーに行けば「エンパナーダの皮」があって、手軽に作れるらしいけど、日本には当然のことながら売っていない。見た目は餃子や春巻きの皮そっくりなんだけど、シロモノはぜんぜん別物なので代用は出来ない。そう思っていると友人が皮のレシピを用意してくれた。ところがこれが全部スペイン語!訳すのも大儀にして大事にひきだしにしまっていた。
そこへ今週、アルゼンチン生まれのお友達が我が家に遊びに来てくれた。これはチャンス!と、さっそく一緒に『Let's Empanada !!!』やっと作る機会が来ました!皮ももちろん手作りで(訳してもらいましたぁ~!)、強力粉にバター、塩、水を入れてこねて寝かせて・・・。中身には、合い挽き(牛のみがなく)、パプリカ(赤、黄)、たまねぎ、万能ネギ、ゆで卵、オリーブ、カルド(スープの素)・・・。そこへ我が家の庭のハーブ園から摘みたてのオレガノ、パセリ、ロリエとナツメグなどの調味料を入れて・・・。
オシャベリしながらのクッキングはそれは楽しいひと時だった。さぁ、包みあがったエンパナーダは高温に熱したオーブンの中へ!待つこと20分、待ちに待った我が家のエンパナーダ第一号はそれはそれは美味に出来上がり、かつてサルタで食べたそれを思い出すほどの出来上がりだった。(きゃ~うれし~)

中身を味見しながら自分の口に合うように作ったエンパナーダだもの、美味しいはずだよね!それに皮もとても美味しく出来上がって、娘も大のお気に入りになったほどに!
今度は大丈夫、一人でも作れます。Buen provecho!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祝☆一周年

Totoro
ブエノスアイレスの5月広場から一筋南の通りアルシナ通りに昨年友人がレストランをOPENしてから、早や一年が経った。その名も『風来坊』
日本とは材料も水も違い、開店当初苦しんだ“ラーメンの味”もいまや「美味しい」という声をよく聞くようになった(良かったねぇ~!)。開店時間やメニューなども変わりどんどんバージョンUPしているようだ。
昨年OPENを手伝うために訪亜した私だったが残念ながらそれを待たずに帰国。いまだに食してないわけだけど、写真を見るにつけ私もそのレストランで食べてみたくなってくる(笑)
とりあえず1周年!おめでとー!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
いつか私が行ったときに、今よりもっと充実できているように祈ってるよん!
写真のトトロは暮れの酉の市に浅草で買った縁起物の贈り物。
商売繁盛!ガンバレー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

すごい!さすが!

やりましたねぇ~!アルゼンチン!対セルビア・モンテネグロに6ー0の圧勝!試合中TVにかじりついてしまった(笑)。きっと“かの地”では花火と紙ふぶきの嵐でしょう~ね。なんていったって、仕事も学校もそっちのけでの応援ですから・・・。セルビア・モンテネグロのメンバーも動きがすごく良かったけど、アルゼンチンの技量には及ばなかったよう。特にパスワークの速さと正確さに見ごたえがあった。それになんと言っても司令塔リケルメの黒子に徹した采配は素晴らしいものがある。
待ちに待ったテベスやメッシもでてきたしね。相変わらずテベスの足捌きはすごい。まるでボールが足にくっついているようだ。現にドリブルして二人のディフェンスをかわし単独ゴーーーーーーーーーール!(右翼でパス待ちで手を上げてる選手がいたが自分一人で行っちゃうところがなんとも彼らしい!笑)
メッシはサッカーもさながら、なんと言っても“カワユ~~~イ”(わお、オバサン発言)。しかし、クレスポにアシストした時は敵の足の間を通し、自分がゴールした時はキーパーの足の間を通してのゴール!2回とも敵の足の間をくぐらすとは意図的か!はたまた偶然か!にしてもわずかな差で相手の足に引っかかってもおかしくないのに・・・まさにスーパースターだ!いやいや~これからの試合がますます楽しみですねぇ~!
セルビア・モンテネグロの動きも良かったにもかかわらずの圧勝に見ごたえ十分の1時間半あまりだった。

それにしてもどの選手もコロコロとすべって転んでたけど、やけにすべるグランドだった・・・?。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワールドカップ2

対オーストラリア戦、日本残念でした~。作戦ミスか、体力不足か・・・。やはり肉食と米食の違いか!
ディフェンス、ゴールキーパーは素晴らしいお仕事してたんだけどなぁ~。攻撃陣がイマイチだったように感じます。残りの試合、強豪チームだけど、見ごたえのある試合を是非お願いしますぅ~。
Wcup
今夜はアルゼンチンの試合、前回の対コートジボワール戦はダイジェストで見たけど、今日は地上波でも入るようなので是非見なくてはと思ってる次第。。。ちょうど昨日、「地球を半周した小包」が届き、中には前回の試合の様子が書かれている地元新聞“クラリン”も入っていた。さすがサッカー大国の熱狂振りがうかがわれる(スペイン語は、ほとんどわからんけど・・・ははは)。ついでにワールドカップ仕様の“飴”やなんと“キルメスビール”も!うれしい。Quilmes
いやぁ~なつかしのCerveza de Argentina(アルゼンチンビール)!特にキルメスは日本のビールに味が似ているんだよねぇ~。今夜はこれを飲んで応援しましょ~!メッシやテベスも出ないかな~・・・。それにしても、やっぱもったいなくて飲めないわぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワールドカップ。

Bandera3

いよいよサッカーのワールドカップが始まる。
世の中はW杯で盛り上がってる。
サッカーは良くわかんないけど、わが日本と大好きなアルゼンチンは応援しなきゃ~。
こんなもの作ってみました(笑)!
がんばれ!ファイト~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »