« ペルー料理のレストラン | トップページ | ブラジル料理 »

お勉強代

今朝のブエノスは寒かったです。1℃だったそうで。
なんか咳が出るので、フロリダ通りを歩いている時、キオスコで飴を買いました。
「いくらですか?」
「9ペソ」
「では2つください」
なんてやりとりしながら10ペソ紙幣1枚、5ペソ紙幣2枚を出したつもりが、いつの間にか5ペソ3枚になってて、オッサン足りないよーと、言っている。
見てなかった私が悪いからと、仕方がない、あと2ペソ紙幣を2枚だしたら、お釣りの小銭がないよーと言うので1ペソコインを探してわたした。
ここまでのあいだになにやらごちゃごちゃ言ってるので、結局いくらなのか惑わされ(計算できない私も私だが)、2ペソも戻されず、18ペソでいいところを25ペソ払ってしまった。
大金だろうが小銭だろうがお金はお金。
だけど、私も悪いし、言い返すだけの証拠もないし、エネルギーもないので、そのまんまにして立ち去った。
が、たった数ペソを観光客だと思って誤魔化すところが、なんともセコイ。
勘違いかとも思いうちに帰ってから計算したらやはりその分が足りない。安い勉強代だと思って昇華しよう。
フロリダ通り600番台のキオスコ、もう絶対に行かない‼︎


(写真は日記とは関係なくブエノスの目抜き通り7月9日大通りにて)

|
|

« ペルー料理のレストラン | トップページ | ブラジル料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68501/63755211

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強代:

« ペルー料理のレストラン | トップページ | ブラジル料理 »